Momikich ism

2020.06.20再建された神社

こんにちは、もみきち蘇我店です。

先日、地元市内を走っていたら小さな神社を発見。

地元とはいえ、まだ知らない所はありますね。

その神社、鳥居がとても綺麗でした。

何でかなと思ったら、

去年の9月9日に千葉県に被害をもたらした台風15号で、倒壊して再建されたようです。

当時は、停電にもなり大変だった事を思い出しました。

コロナウイルスより、台風や地震の方が怖いです。

改めて、備蓄をしっかりしておこうと決めました。

 

蘇我店では、今月いっぱいボディ60分¥4,980のキャンペーン中です。

2014.09.28【費やした努力だけの価値】

私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。

                         モーリアック(作家)

どれだけの時間を費やしたかではなく、どれだけのことをしたのか、内容を重視しよう。

時間をかけることは大切なことだけれども、時間をかけること自体に自己満足して 基準を誤解しないように注意しよう。

時間と行っている内容が適正なのか考えてみよう。

もみきち

2014.09.14【使う時には引き絞る】

弓は使う時には引き絞るが、使わぬ時は緩めておくものだ。                           ヘロドトス(歴史家)

集中して全力を出し切るときと、そうでないときのメリハリをつけるようにしよう。 いつも緊張感を持ち意識を高めておくことは理想だが、それを続けるのは 無理があるし長続きはしない。集中するポイントを見極めて、そこで全力を出そう。

もみきち

2014.09.7【黙らせたからといって】

相手を黙らせたからといって、その人を説得できたわけではない。                             ジョン・モーリー(政治家)

相手が納得できていなければ、その場しのぎのことで終わり、前には進んでいかない。 相手の話を聞く姿勢がなければ、相手を追い込むだけの自己満足で終わってしまう。 一方的なコミュニケーションから、聞く余裕の持てる接し方に変えていこう。

もみきち

2014.08.31【アウトプットを中心に】

仕事を生産的なものにするには、成果すなわち 仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。

                              ピーター・ドラッカー(経営学者)

どのような成果が出たのかを、客観的に見つめなおしてみよう。

自己満足しているだけで、たいした成果には結びついていないこともある。

成果を客観的にはかることで、具体的な修正点も見えてくる。

もみきち

1 2 3 4 5 7

もみきちお問い合わせ